エニツキ・ツー

オリジナル腐漫画を描くのが好きな女のブログ。絵と日常と稀に告知。

クリスタ一度消し、再インストールしたって話

去年、CLIP STUDIO PAINT をアプデしたら

そこから頻繁に何の警告もなしにソフトが落ちるようになりました。

作業中、こまめに保存はしてるんですが夢中になって

ガリガリ作業をしていると、保存を忘れてしまう「間」が

出来てしまうんですよね。

忘れるといっても、長くて5~10分くらいなんですが‥。

そうした時に、パッとソフトが落ちてしまうと

当然、保存なしで描きすすめていた分も消えるんです。

 

夢中になって描いている時って

「いい感じで描き進んでいる」時なので

消えてしまうと、すごく痛い。

 

そうなると「ぁああ゛ああああ゛あ‥」とPC前で

悶えるしかないんです。

一時期、テレビで取り上げられて話題になった

身をよじって頭を抱える『マレーグマ』みたいに

吠えながら身をよじってます。

えげつない悪態もついてます。

 

今日も、ついさっきソレが起こり

机の前で、散々吠えながら身をよじった後

「もう我慢できない」と

CLIP STUDIOをアンインストール。

そして再インストールしました。

 

これらの作業、怖いからあまりやりたくなかったんですが

もう、そんなことも言ってられない。

保険で11話の作業データと素材データを外付けHDDに保存

して決行しました。

 

結果、無事に再インストールができました。

こつこつ集めてきた、お気に入りの素材データ達も

無事であることを確認しました。

 

今日はもう寝るけど、

これでソフトが突然落ちる現象、なくなるといいなと

思います。マレーグマみたいに身をよじるの

もう嫌です。

(あ、Windows10 メモリ診断は正常でした)

 

では、寝ます。

明日もペン入れと練習、頑張ろう。